取り決め事項

令和5年度大会規則・指導事項

             
                   京都軟式野球連盟 東山支部                         


≪東山支部取決め事項≫


1.本大会は、2023年度野球規則を適用するとともに、次の事項についても同様に適用する。
(1)競技運営に関する連盟取決め事項(競技者必携参照)
(2)競技に関する連盟特別規則(競技者必携参照)
2.抽選会場で説明または決められた事項は、チーム全員に徹底させること。抽選会出席しない
  チームは原則として棄権とみなす。
3.ベンチは、組合せ番号の若いチームを一塁側とする。
4.試合中ベンチに入れる人員は、登録された監督・コーチ・選手(合計20名以内)のほか
チーム代表者1名とマネージャー・スコアラー各1名とする。
5.次の試合を行うチームは試合予定時刻の30分前までに集合し、支部より所定の打順表を受
  領し、先発選手名、控え欄に登録選手全員を記入して試合開始5分前に審判員立会いで攻守
  の決定を行う。尚、京都府連盟ガイドラインに伴うチェックシートは速やかに提出の事
6.小雨の場合でも日程の都合上、球場が使用可能な状態の場合は試合を強行する。
7.試合開始予定時刻前でも、前の試合が早く終了した場合は次の試合を開始する。
8.試合開始予定時刻前でも、会場に来ないチームは、原則として棄権とみなす。
  (1)無断棄権試合に関する事項
    無断棄権試合は相手チームに迷惑をかけるだけでなく支部運営を問われるものであり
       試合参加にご努力頂きたい。
    やむを得ない事情の場合は支部事務局まで連絡するようにお願いします。
     連絡なき場合はペナルティーとして次の大会参加は認めない。
9.参加選手は本部登録選手9名以上とする。
  ファウルボールの回収には両チームで協力すること。
10.ユニホームは全体において品位を保つものでなければならない。
  同一チームの各プレーヤー(監督・コーチを含む)は同色・同意匠のユニホームを着用しな
  ければならない。野球用スパイクであれば、形状(靴底が金属爪状、突起状)および色は問わない。アンダーソックスは必ず着用の事。
(アンダーコートの着用は認めない)

11.金属バット及びカーボンバットは軟野連公認(JSBB)マーク入りのものを使用する  
事。木製、接合バットの着色は生地(木目)が見える程度のものは認める。
12.マスクは捕手、球審とも軟野連公認(JSBB)マーク入りのものを使用し、スローガードを   
着用しなければならない。
13.捕手はプロテクター及び捕手用ヘルメット、レガースを着用する事。マスクとヘルメット
  が一体と成っているものを使用してはいけない。なお、ファウルカップも着用しなければならない。
14.打者、次打者、走者、ベースコーチ2名は、連盟公認のヘルメット(SGマーク付)を着
  用する事。イヤーフラップが片側、両側についたもののどちらでも良い。
15.支部大会の使用球は公認球M号を使用する。(ナガセケンコーボール)
16.支部大会の試合回数は7回、1時間20分以降新しいイニングに入らない。
  なお、7回終了または時間打切り時勝負が決しない場合は最終出場9人の抽選で決める。
 (抽選の場合、審判員から札を受取り全員が引き終わった時点で審判員が○×を確認する)
  4回10点差、5回以降7点差のコールドゲームを採用する。但し決勝戦は別途
17.競技(試合)が始まったら選手はベンチ内に入らなければならない。
18.投手が投球姿勢に入れば次打者はネクストバッターサークル内で低い姿勢で待つ事。
19.打者は速かにバッターボックスに入りサインを見る場合でもボックスから出ない事。
20.素振り用鉄パイプ、バットリングの使用を禁ずる。
21.攻守交替の時、試合球は投手板上に置いておく事。
22.どんな方法であろうとも、相手チームのプレーヤーまたは審判員に対する暴言、暴力を
  厳禁する。(1年間出場停止)
23.支部大会において不正を行ったチームに対しては、連盟規定によって処分される。
  なお、この選手の不正はチーム全体の責任とする。
24.支部大会において完全試合を樹立した投手を表彰する。(スコアーブック提出)
25.その他の指導事項について
@車での来場については、各球場とも駐車が困難なため乗り合わせをして
  各チーム5台以内とすること
A試合中タバコの喫煙、ガム等は禁止とする。
B試合中みだりにベンチを出たり入ったりしない事。
C試合終了後、各チーム2名以上でグランド整備をする事。
D試合終了後、ベンチの消毒と周辺の清掃を行いゴミ、紙屑は持ち帰る事。
消毒液等は支部で用意する
E試合中の携帯電話の使用を禁止いたします。
F駐車場内および周辺地域での、人身、物損、ファールボール等での事故に
  ついて支部は一切責任を負いません。
G子供のベンチ内、および球場周辺での人身事故について支部は一切責任を
     負いません。
26.雨天等による中止の決定は午前7時に行うので、代表者が電話にて確認する事。
27.試合開始は、原則として8時30分プレーボールとする。